2013年3月31日日曜日

活動38 『猫熊はお好きですか?』

『実物のパンダは派手なクマに似ている。』

和歌山から帰宅した男の衝撃的コメント。「猫熊」まさに字のごとく…


三月最終日。
たまたま休みが被ったのでマサトと走りにでかけてきました。
車検から上がってきたばかりですが…


「走ると疲れる。」朝から名言が飛び出す中、本日は西へ西へ走ります。
四国の中心っと言われるウエストウエストで何やら撮影会があるそうで…

道中休憩多目な我々の前をガンガンバイクが走りすぎていきます。

そこそこ着込んだつもりでしたが山中は若干寒く帰りたくなりました。
なんだんだで到着しましたら、結構な台数が駐車場に停まっておりました。

すると。。。


ウエストウエストの方のバイクが。
コチラも僕と同じVOID産まれの車輌でございます。THEブラック。
調子もヨロシク、ブインブイーンっと走られてるそうです。

そんでもって奥様の。


対照的な白いタンクが印象的。ハンドルもグッと手前に。ラクラクポジションでしょうか?

夫婦揃ってバイクライフとはなんとも素敵だ。
宝塚には過激団な夫婦も…

駐車場をグルッ見てましたら



おおっ!!リア周りがスッキリな西組の79FXE。
オーナーさんは優しさが溢れんばかりの笑顔が印象的な若者だが…バイクはお悪い感じ。調子がじゃなく雰囲気がね。

バリバリと元気な音を撒き散らし目指すは西部が誇る大盛の聖地『ひばり食堂』




…たしか日曜定休日のハズなんだが。。。
無事にデカ盛と格闘できたと信じてます。

こちらは以前にRODSPIDERでお会いした方の。
気さくに声掛けていただき感謝っす!今度は走りにでも行きましょう!




軽快な感じで連れの方とパパーーン!っと帰っていきました。

その後駐車場内を徘徊するも一通り見て回ったので帰ろうかと思案中。
マサトは柴犬と戯れようとしますが、まったく懐きません。


しかし若い女性には敏感に反応し擦り寄っていきます。

どうなっているんでしょうか?



寂しさを紛らわすため熊?猫熊?とじゃれあいます。


こんな感じで終了。コンビニも改装中でコーヒーも買えずノドがカラカラなので帰路につきます。

びゅいーーんっと帰ってましたらグースネックなあの車輌が前方から走ってくるのを確認し引き返します。



おおお~~~っ。エヴァ零号機や。
パイロットは若干22歳の若きエース。タンクは脅威の3L…予備に備えた携行缶も3L…すごいな。

何より凄いのがこのクソ寒い中『ロンTとネルシャツ』のみクレイジーや。

その零号機にファーストチルドレンがプラグスーツ無しでエントリー。


シンクロ率120。意外にフィットするシートとは裏腹にグースネックはクソ重い。
しかし始動性抜群でキック1発。

同タイミングでやたら松潤に似てるスポ乗りに声をかける。


車輌は愛媛のスーパーサイクル五郎で購入されたそうな。
このたび転勤で徳島にやってきてVOIDでカスタムするようで…

これも何かの縁だ。ってことで帰りにうまいうどん屋で一緒にご飯食べて帰ってきました。

天気は曇りだったものの敏感肌な僕は、ピリピリすることもなく無事帰宅。


そんなこんなプラ~ッと走ったよっていうお話でした。




2013年3月24日日曜日

活動37 『OFF LINE BUY&TRADE 3rd ④ 旅は道連れ』

本日は偶然にもマサトと鉢合わせしプラッと走ってまいりました。
先週の岐阜での出来事をうんざりするくらいに説明してましたら…

また旅に出たくなりました。the リベンジ・カルスト。灼熱の夏が来る前に…
ジメジメ・ムシムシの梅雨入りの前に…

あぁー行きたい。


さて岐阜で開催された『OFF LINE BUY&TRADE 3rd 』レポもいよいよ終盤戦。
スワップミート開催中ですが、僕も欲しいのがいくつかあったのですが…
バイクでどうやって四国まで??


タイヤやらフェンダーやら欲しいのに限ってデカイ。そんな中快調に買い物を楽しんでるこの方。


掘り出し物やら、ヤレヤレパーツを見るなり「おいしそう…」を連呼なタカさん
このブースでピタッ!!と足が止まり目をキラキラさせながら食い入るように物色。

そのお眼鏡に適ったのがコチラ。


ココでは2点ほどお買い上げ。いい買い物をしたと得意げな表情でございます。

すんごい楽しそうだ…


だがココでの買い物が後に運命を大きく変えることとなる…


そこうしてたらハマちゃんから会場着いたよ~!っと入電アリ。
ここまで散歩がてら歩いてやってきたハマちゃん。

KHKが無念のリタイアで残念ちゃんでした…帰りはカモノハシみたいな新幹線からフェリーのコラボレーションで無事帰宅したそうな。

これに懲りずまたロング行こうね!!


っで、我々も帰路に着く準備開始です。


帰りのお供は「岡山からの刺客」タカさんっと。
スプロケを33丁へ変更し高速仕様となったWLの走りとは…

登山でも行くのか!?っと思うほどデッカイザックを背負って約400kmの道のりを共に走ります。


いい買い物が出来たのか、満面の笑みで荷造りしております。
ただ、花粉症が相当ヤバイらしくこれからの旅路が心配です。

そして今回ホントにお世話になったヒロシさん。



そしてツトムくんや初めましてな餅福のみなさん。今度岐阜行ったときは必ず立ち寄りますんでお相手よろしくです。


このステッカーかっこよかったな~みんなスンゴイ楽しんでてイキイキした人ばかりでした!

車で来ると言ってた棒さんも…やっぱバイクできてました。イフさんとマノさんにも会えたし…

あっ!あとスミスくん!!やっぱ今回も最後の最後…ギリギリで挨拶のみ!!
今度はゆっくり遊びましょー!


さぁー出発のときです!!
ビューーーーーんっと帰りは高速で一気に行きますよ!!



恐ろしいくらいに快調です!!高速!?ってくらい道が悪かったりもしましたが順調に飛ばしていきます。

給油ポイントも割りと多かったので今度からはハマちゃん高速で行きましょう!

っで、どんどん距離を稼ごうぜ!!ってガンガン走ってましたら…



それは突然起こりました。

タカさんが追い越し車線に出たなっと思ったら、急にフラフラと路肩に走りこんでいきます…

僕も慌てて後を追います。


はい。恒例となりました「高速講習」のお時間です。
ガチャガチャと工具を取り出し、ロッカー外して…すると。。。


プラ~~~ン。。。

何やら臓器が飛び出しております…あまり気持ちのイイもんではありませんね。

さて今回の青空講習。お題は「プライマリーチェーンの正しい張り方」

講師のタカさんはニヤニヤしながらサクサク作業を進めていきます。普通に考えて高速でチェーンなんて切れた日にゃ~「アカン!動かせん!JAFや!!」ってな感じですが今日は違うんです。


講師のこの姿からも分かるように余裕です!!スマートフォン取り出して記念撮影です!!

それもそのはず…講師は特殊アイテムを装備してたのであります。
ガサゴソっとザックから…




じゃじゃーーん!!っと言わんばかりの満面の笑みでチェーンを取り出します。
まさかまさかのスワップミートで「予備用に」っと購入したのが速攻で役立つ時がきました。

鼻歌交じりで作業は進んでいきます。



決してう〇こでは御座いません。見事なまでに切れておりました。金属疲労なのか…33丁へ変更し熱をもったのっか…原因は迷宮入りですが何はともあれチャチャっとやっちゃいましょー!


んんっ??



一気に暗雲が立ち込めます…どうしたのでしょうか??


…どうやらチェーンが長すぎるようです。。。
当然切る道具なんぞ持ち合わせておりません…

手持ちの部材を駆使しどうにかするもお手上げとなりまして…ここまでか。。。

しかしミラクルは続きます。ハマちゃん同様出口まであと100mほどのトコでして、今回も強引にバイクを押して出口へ向かいます。

WLはすんごい軽いのでこんな時は非常に助かります。

っで、今回も高速事務所?の横で作業の続きを。


ギュイイイイイイン!!

いきなり削っておりますが、見知らぬ土地で極度の方向音痴の僕がホームセンターを探し出し購入してまいりました。

講師のザックに『ディスクグラインダー』と『金の卵』が追加されます。

電気を拝借し一気にフィニッシュです!!


様々な試練を乗り越え無事完成。あとはチャチャっとイイ感じに張りなおし、再出発です!

高速に飛び乗り次のパーキングで遅めのランチ。タカさんゴチでした!

その後もビュンビュン系で快調に飛ばします!しかし辺りは暗くなり…
大阪突入したくらいにタカさんが前に来いとの合図。

左車線見てみたら50台くらいの元気な少年?たちが高速をパレードしておりました。

そして天理あたりで最後の休憩を。



残すとこ100km少々ってとこでしょうか?このとき地元より驚愕の情報が飛び込んできます。


『雨が降ってきてるよ』


あぁ…マジか…僕のテンションは一気に下がっていきます…


するとどうでしょう

シャッタースピードが追いつかないくらいの速さで雨具を着込むタカさん。
しかも暖か仕様。

『チッ。』

心の声が出そうになったのは内緒です。
しかしここまで来て雨はねーよな。。。っと祈るように、雨に降られる前になんとか…

このSAを出てタカさんと僕は別れました。
一路神戸市街から明石海峡へ…

垂水のトンネルを抜けた瞬間でした…


横殴りの豪雨です。


もう前も見えないわ、風でバイク持ってかれそうになるわ…んで繋ぎ目の怖さったら…

死に物狂いで淡路SAに到着するも、止む様子もなく意を決して出発したら。。。



バスン!バスン!!


!!?雨のせいなのか?いきなり被りアクセル開けてもうんともすんとも…
ギリギリ1発目の出口まで辿り着き、スロープを下ってる最中にエンジン停止。

ひたすら雨に打たれながら僕は…


やすっち。夜のレスキューありがとうございました。
温かい豚マンをハフハフしながら徳島に。

この雨ですが、このインターからちょっと進んだら全く降ってませんでした。。。

もうちょっと頑張ってれば…しかしこの時ポッキリ心が折れておりました。

その後ですが、絶好調に走っております。


そんな感じで金曜から大阪入りを果たしてからの3日間。
すんごくギュウギュウに詰め込まれた濃い、濃い旅となりました。

忘れられない思い出がまた1つ増え、この歳になっても青春できることを感謝しております。

それもこれも出会えた皆様のおかげ。
これに懲りず、今後もよろしくちゃんです。

ってなわけで、今回の岐阜への旅レポこれにて閉幕でありんす。

2013年3月21日木曜日

活動36 『OFF LINE BUY&TRADE 3rd ③ 横弁集会』

っで、前回のつづき。

タカさんからのメールで『サンルート可児』を必死に探す一同。
しかしどこを見てもそれらしい建物がなく、近くの駐車場に居た宴会帰りのサラリーマンに聞き込み。

「それサンシュホテルじゃないの?」

どうやら似たような名前のホテルがあるそうで向かってみると…

…えぇ。。このホテル。。。?
一瞬戸惑うくらいスラムな雰囲気漂うホテルがあります。

が!!さらにその先にホテルが見えます!!

『ルートイン可児』

ルートイン。。。サンルート。。。どうやらこのホテルのようだな。


タカさんのWLも停まってたので確信に変わる。
電話したので下まで降りてきてもらいやっとこさ合流を果たす。

そしてここまで笑顔で送ってくれた我らのヒーローHi!ROSHIさんに再びお礼を。
土下座寝くらいして感謝すべきだったか!?

また明日会場で落ち合う約束をし見送りました。


この時点で時刻は21:00

実質南港を出たのが8:00なので約11時間かかってしまったわけだな。


あいふぉん先生が教えてくれたルートとは全然ちゃいますが、約4倍の時間か…
自分の方向音痴が怖くなるぜ…

ハマちゃんは悔しいだろうが、忘れられない思い出になったな。

さぁー!!こんな時こそ気分を切り替え宴へと繰り出そうじゃありませんか!!

ほぼ初対面な面々ですが酒の席ってのもあり一気に距離が縮んだんじゃないでしょーか?
とにかく旨い酒、旨い肴、熟女…?とにかく、とにかく楽しかった。

延長戦はタカさんの部屋で。しかし皆、激疲労困憊で朝食の時間のみを決め解散となりました。



翌朝。

朝食を済ませ、ササッと支度をし会場を目指しました。
場所も近かったので開場30分前くらいに到着。すると…


「トランダ」を発見。横にあるラビット集団は餅福mcのだとすぐ気付く。
Hi!ROSHIさんとも合流でき徐々に集まり始める駐車場を見て回ることに。



これはこれは。ツトムくんのだ。
超ド級のB級チョッパーやな~癖の強いパーツテンコ盛りやけどうまく纏まってますな~!

バイクのみならずカッコ良すぎる車も沢山きております。
コチラの車輌もヒロシさんのお知り合いだそうで。。。



うんうん。素敵だ。自分の好きな物をチョイスできるって簡単なようで実は難しい…
なんて考えてるうちはきっと何も変わらないんだろうな。。。

時刻は10時を過ぎ、その頃には沢山のバイクが押し寄せてきました。
そんな車輌を一気にご紹介。


!!!?

なんかいきなりスゲーのが走り過ぎていく。。。






























っとま~至る所にサイドバルブがある感じで御座います。
駐車場に停まってるバイクは距離はどうあれ自走ですよ。

飾りじゃないっすよ。バイクは走ってナンボでしょ。
これだけのモノ一気に見れるってなかなかないんじゃないでしょうか?

『Flat Head Hill 』

名前に偽りない見事な光景でございました。
残念なのがここでタイムアップ。。。

これから四国徳島を目指すならそろそろ出発しないとキツくなります。
写真に収めたのはおそらく半分ほど?

別の場所にも一杯居たのですが残念なことに…非常に…非常に…
悔しいです!!!

さて、スワップミートな会場では沢山の人だかりが…



次回
朝一のタカさんに密着!その動向と買いっぷり。。。はたまた会場で出会ったアノ人達を一挙ご紹介。