2013年10月29日火曜日

『45 EXCURSION ②』


久々にトマオニ大作戦を敢行しアノ人達の近況も分かり、各々楽しんでるなっと勝手に納得してる僕です。

九州から戻って以来左ひざが痛くて痛くて…なんの呪いでしょうか??

ブログの更新は中々進みませんが記憶は鮮明に残っております。
強烈な刺激をいただいたおかげで一生忘れないくらいに深く深く刻み込まれました…

っで。


角島を目指す一行。道中ガソリン補給のため立ち寄ります。

もちろんガソリンもですが、完全にオープンになってるゆうき&カズのプライマリーチェーンが行きの雨でガタピシが発生。

ずっと気になってたらしくオイルを探していたゆうきさん。


GSのおじさんに頼んで快くオイルを頂戴しビシャビシャに潤いを補給。

カズのはオイルが垂れる仕様なので大丈夫なご様子。もちろんカバー付きの僕は言うまでもなく…

しかしエンジンがオレンジ色に染まるほど赤錆が発生…現在オイル焼却中。


バイクを愛でる姿が実に楽しそうだ。ガレージでも道端でも場所は関係なく…まさに純愛道。

そんな真剣な師匠をよそに、今回九州にむけいろいろ新調したカズさん。
自他共に認めるN氏リスペクトな彼のファッションを徹底解明しよう。


。。。。


その価値はナシ。っと判断しファッションチェックはまた別の機会に…
休憩もソコソコにとにかく角島を目指します。

現地でごろ寝。仮眠三昧。そんな思いを胸に走り出します。

GSのおじさんに教えてもらった通り道は分かりやすくササッと到着しちゃいました…

初めてその光景を目の当たりに絶句します。
写真では見たことありましたがここまでとは…







完全にバイクが邪魔ですね。。。



申し訳御座いません。あまりにたかまりすぎ絶景を1枚も撮ってないことに気付きました…

かなり見辛い写真ではありますが、バイク越しに見える角島…得とご覧あれ。
言葉で伝えるのは非常に難しいですがすごくイイとこです。
眠気も疲れも一気にすっ飛んだ気がしました。


…あくまで気がしただけで非常にしんどい

高台の絶景スポットから下ってきましていよいよ橋を渡ってみます。


先に中央まで走りましてコチラに向かってくるゆうきを激写。

…ちっせ。。。

やはりアイフォンのカメラなんてこんなものだね。当然のように一眼を持って行かずトマオニでも散々怒られました。

オスプレイの搭載容量からすれば一眼を入れるスペースなんて全然余裕でしたが…
とにかくあのデカイボディーを持ち運ぶのが最近億劫でしかたない。。。


そんな僕の気持ちなんてまったく考えないカズは満面の笑みでポーズです。

分割のカスタンクを製作し装着してるんですが…ハンパなくハンドル幅が狭く見える。。。

前のタンクにはあってたがコレにはちょいと??ポジションもキツイらしく次はハンドルに着手か!?



しかし綺麗だ。。。

写真ではガラン…っとした感じですが、観光客がめちゃいます。バスもガンガン走ってきてます。

気分がたかまってるゆうきさんは車道に飛び出します。


危険ですので良い子のみんなは決してマネしちゃだめだよ!!



山口方面へ行かれたときは是非ともお立ち寄りいただきたいスポットであります。


お二人さんも十分満足したようなので次なる目的地を目指し走り出します。


…しかし。。。お約束とも言える45CREW伝統のハプニングはヒタヒタと忍び寄っているのでした…
 



■予告■
45CREWが走り出すと決まってトラブルが起こるのが慣わし。
巷では『オレンジの呪い』等の噂も囁かれてはいるが…

まったく知らない異国の地で我々を待ち受ける試練とは…

次回『北の頭領現るの巻』

2013年10月25日金曜日

『45 EXCURSION ①』


夢のような三日間…ただいま。無事九州より帰還しました。
まず何より感謝の意を伝えたい…

『レンジャ、みっこ』君らが居なければこの旅はあり得なかっただろう。心より感謝しております!!

言葉ではうまく伝えられないが、実家のような居心地の良さでした。
また帰るんでその時はよろしくです。


さて今回の『45 EXCURSION in AUTUMN(秋の45大遠足)』その名に恥じない素晴らしい遠足となりました。

行き当たりばったりな45CREWは当たり前のようにギリギリまで何も決めず…

『角島』 『KKK』 『うまいもの』キーワードはそれだけ。

近々で決まったルートは山陽道をひたすら西へ走ると言うことだけです。



そして当日。10/18(FR) PM19:10…


上の写真はフェリー乗り場の待合室。時間は少し遡り…

PM17:10
仕事を終え帰宅し用意していた大型ザック「オスプレイ」を背負い出発。

激重やん。。。

こんなん背負ってホンマに走り続けますのん!!?
などと出発早々弱音を吐きます。

さらに追い討ちをかけるように今まで踏ん張ってた雨雲が出発と同時に雨粒を開放し始めます…

雨のせいなのか、それとも目から出たなにかか…前が見えません。
渋滞ラッシュを避けるため山道をチョイスすれば街灯すらなく真っ暗闇の急勾配を必死で駆け抜けます。。


すると…

無事フェリーに乗り遅れました。

マジか!!!?カムバックフェリ~~~!!

到着が19:06で出発が19:00でした。
ずぶ濡れ姿で立ち尽くし、出たばかりのフェリーを遠くを見る目で見送ります。
次の便まで1時間20分待ち…

その間に岡山45へ入電し待ち合わせ場所を岡山インターから宇野港に変更してもらいます。

最近ツイッターにアクセスできない僕はラインでボソボソっとつぶやきました。
皆笑います。こっちは必死なのに…


濡れた服が生乾きなまま乗船開始の時刻がやってまいりました。


僕意外にも1名バイク乗りが居たのですが、目すら合わせてくれません。何かしたのでしょうか??

そんなこんなで一路岡山をめざします。

連日5時起きで睡眠が満足にとれてなかったので1時間の仮眠を取る予定でしたがたかまりすぎて寝れません。

気が付けば…

毎度お馴染みの岡山の地に降り立ちます。
辺りは闇に包まれ小雨がパラパラと…

下船前にゆうきに連絡を入れたらもうすぐ到着するとのこと。

するといいタイミングで参上し、到着するなり「お腹空いたぜ…イェ!!」
ハイ。即ゴハンに行くこととなりました。


宇野港の近くにある台湾ラーメン屋さん。

夏以来の再会だと言うのに久しぶりの挨拶すらなく必死でメニューとにらめっこです。

この時すでに時刻は22時…しかし皆仕事終わりで来てるのでお腹ペコペコであります。


真剣に悩むゆうきに対し若干ネジが外れかけてきてるカズさん…
チラリっと見える右手首のリストバンド(ロング)は憧れのアノ人へのリスペクト。

しかし…

この三人ではるか彼方の地「九州」を目指すわけなのだが。。。
不安しかないのはなぜだろう?彼らの顔を見るとそれはさらに増してゆきます…


考えたって仕方ない。ここは腹いっぱいメシ食って気持ちよくなろうって算段。

…しかし、屋号にもある台湾ラーメンが辛いのなんの…お尻に時限爆弾をかかえるアノ人は大丈夫なのだろうか??

華奢なカズは見た目同様少し食べたらお腹いっぱいです…
彼の定食の三分の一は僕が食べました。ちなみに現在ダイエット中であります。

ダラダラと時間が過ぎていきます。なかなか席を立とうとしません…

しかし、ゆうきの号令のもといよいよ出発の時です。


…あぁー雨だ。。。






法定速度で走るのが精一杯って感じでひたすら走りますが…

出発直後から疲労感満載の僕らは各SAで休憩をはさみます。


自称「小鳥食いの男」

まさかの台湾ラーメン直後に尾道ラーメンを食すカズ。

「ここのは有名なんですよ~」だそうです。最近30代に突入したカズさん。
この時間にそれはメタボ一直線ですぜ。。。

スープがうまいと熱く語る一方、師匠ゆうきはといいますと…


グッタリ。

まだ出発して1時間程でしょうか??これから先のことを思うと大丈夫なのかと3割増しで不安が膨れ上がります。

仮眠を??っとも考えましたがなかなかイイ場所もなく、メインの入口付近のベンチで寝る勇気がない僕らはただただ睡魔と闘います…

そんな疲れたときは甘いものがいいんです。っとカズさんオススメの一品が登場。


もみじ饅頭が有名な地でこのお菓子。しかしこれがうまいのなんの!!オススメです。

気休めとは分かってながら少し楽になった気がします。
さらに目を閉じるだけの瞑想をしたのち、再度踏ん張ります。


10/19(SA) AM4:30

前日5:00起きだったのですでに24時間起きております…超眠い。。。

しかしカズ、ゆうきも同様。必死に眠気と戦いながら山陽道を走りますが、トラック野郎の多いこと。

しかもべらぼーなスピードで突っ込んでくるもんだから毎回ドキドキします。
雨足も強くなりこれから先どうなるのか…


心にも暗雲が立ち込めますが僕らは進むしかありません。



横に長い広島県…なかなか脱出できずいい加減飽きてきました。。。
そんな無限に思える広島県に終わりを告げるときが…


山口県に入り『美祢IC』にて下車。そこからしばらく走った山村で一息つきます。

いや~実にのどか。田舎道特有のゆったりとした気持ちのいい道が続きます。


ゆうきはしきりに寒いとつぶやきますが、僕は暑いくらいです。
山口に入り雨も上がり、早朝から青空が広がってたので皆ホッとします。

高速を降り、なぜこのような田舎道を走ってるのかと言いますと目的の1つである

『角島』を目指します。


しかし一旦停まってしまうと思い腰が持ち上がりません。。。
まずは一服。僕はタバコを吸わない代わりにコーヒーを。

一体この旅何本目でしょうか…

晴れ渡る青空を見てる頃、地元徳島の方々から

「雨だね。」「残念ちゃん!!走れないね」「日頃の行いが…」等等のありがたい激励メールが届きました。

ありがとうございます。おかげさまでずっと快晴でした。


10/19(SA) AM9:00??

先のことを考えるとここでそんなにゆっくりしてるわけにもいかないので出発です。

しかしゆうきが跨るとやたらモッチリして見えるな。。。

そんなこんなで皆たかまりながら絶景を見に行きます。


■ 予告 ■
誰が言ったか…この世に屈指の絶景スポットが西端にあると…

いつか行きたいと夢見る男達は数多の苦難を乗り越えその地へ足を踏み入れる…

出先でハプニングを撒き散らす45CREWが迎える結末とは…




*尚このお話は一部フィクションとなっております。お分かりの方は…

2013年10月23日水曜日

『45 EXCURSION プロローグ』

現在体バッキバキで現実に引き戻されかけております…


最高の思い出をゆっくり振り返っていきたいと思います。

2013年10月15日火曜日

『旅のしおり   …は必要でしょ!!』

家に二台ある髭剃りが同時に壊れ無精髭三昧の僕です。

職場で髭はご法度なもんでマスクで必死に隠してますが、蒸れて暑いのなんのって…




んなっ、どーでもいい髭ネタなんぞすっ飛ばして今週末に迫った

『秋の45大遠足』

今回の目的地…九州遠征でございます。車で行くにしてもまぁーまぁー遠いのにオンボロ45で本州から九州へ…

今回大人の遠足に名乗りを上げてる45CREW最凶の師弟は日曜に最終チェックでしょうか?


なんだかんだで仲が良い。そんな二人…30Lのザックを新調したりゴソゴソ買い足ししてるカズに対し、「なんも用意してねー!」な師匠のゆうき。

対照的ではありますがたかまり具合は皆同様でございます。
そんな僕も…

毎回マサトに大型ザックを借りてるので今回用意したのが、この前紹介したオスプレーのザックでございます。

若干…いや、かなり独特の異臭を放っておりサイトで調べたら皆同じような感想でして。。。撥水効果に使用してる成分?とかよく分かりませんが、洗濯物の生乾きのような臭いです…

臭いが服に移らぬよう気をつけますが、決して臭くても嫌な顔しないでね。

まだ臭いザックに荷物は詰めてませんが、今回のルートは大体決まってきております。

まずは金曜18日に仕事あがりで岡山目指し北上します。

道中高速も考えましたが二人の仕事が終わる時間を逆算すれば、フェリーでゆったり行っても十分間に合いそうなのでこれで。

集合場所は岡山IC。問題はそこまで迷わず辿り着けるかどうかだよ…

『極度の方向音痴+暗闇で場所が分かりにくい=迷子になる』
ホントニオレダイジョウブナノカ?

合流(できたら)後、目指すは山口県であります。


………。


『まぁーまぁー距離あるな。』

先程も言いましたが、皆仕事あがりで走ります。
大丈夫。きっとたかまってるはずだから…うん。

なぜそうまでして距離を稼ぐのか?なぜ山口県なのか?それはアレがあるからなのだ。


『角島』

エメラルドグリーンの美しい海に架かる橋を風を感じ走りたい…
そして…


こんな感じで一休みしちゃったり?
っとま~それくらいしか考えてなかったりするのもお約束。

しかしこのあと一気に九州入りします。目的地は久留米!!

なんとかなるでしょ!?

最近18時頃には暗くなっちゃうので道草三昧しながらも、できれば明るいうちに到着したいもんだ。
そしてレンジャと合流し魅惑の宴??開催でしょうか??

無事辿り着いたら翌日は早朝よりコチラの集まりに行っちゃおうかと企んでおります。


『KKK』

気持ちよさそな朝の集まりに顔をだし、交流を深めて参ります。

そして…

壮大な阿蘇を一度走ってみたかった…
行った人に聞けば口を揃えて皆こう言います

『最高。』

だそうです。なもんで「百聞は一見にしかず」この目でしかと確かめてくる次第でありんす。

おもいっきしアバウトなしおりでは御座いますが、参加される方々、旅の道中関わってくる方々、軽く目を通しておいてくださいね。


さぁー台風26号が近づいておりますが、週末の天気はなんとかなりそうでしょ!!
たかめあっていざ九州へ!!

2013年10月11日金曜日

予定。



 古い写真を引っ張り出して少し前を振り返ります。

出会うして出会ったかどうかはわかりませんが、この1年WLに乗って幾度となく岡山に上陸し走りまわってまいりました。

おそらくWLに乗り換えなきゃこんなに岡山に行くことなんてなかったでしょう。

バイクの楽しさは勿論のことながら45CREWと過ごす時間は格別楽しいものでありまして…

飲み会、キャンプ、秘湯めぐり、そしてRUN...

どれもが思い出に残っております。しかしバイクをいじるのが生きがいの45CREW…
誰一人上記の写真のスタイルを貫いてるものはおりません。前へ前へ…



現在、最長距離を走ったのがトラブル三昧で忘れようの無い旅となった岐阜のサイドバルブの祭典なのですが…

行きの道中、K乗りのハマちゃんのマフラー落っことし事件に始まり、帰りは県南のカリスマのプライマリー切れちゃった事件。。。

もうトラブルで楽しんだ記憶しかない、忘れられない思い出ですが…


今回この最長距離を大幅に更新する壮大な旅へでかけます。


目的地はレンジャが住まうアノ街で御座います。
片道何キロあるんだ!?すべて陸路で駆け抜けます。

高速ビュンビュンOK!OK!な高年式ならなんてことない距離なのかもしれませんが…

1949 WL…じじいの底力をみせつけるときがやってまいりました。

勿論今回の旅のお供は最初の写真に出てる彼ら2名。
サイドバルブ最強の師弟と共に寄り道三昧で出発します。


ただ油断してはいけません。


この合図が出たとき僕らはどうしようもありません。
なるべく出さないようお願いします。

2013年10月6日日曜日

ただいま。


あの真夏の祭典から随分時が流れ…季節は秋ですね。

皆様お久しぶりでございます。お元気してますか?

「人生山あり谷あり」ですがしばらく谷底を散歩してた僕ですが、なんだかんだでいろいろ支えてくれた友達にまず感謝。

遠く離れた地からの支えがこれほどありがたいとは…


今日も岐阜を共にしたK乗りのハマちゃんから「生きてますか?」の連絡を頂いたので、身内しか見てなかったであろうこのブログを本日をもって復活させていただきます。

と言ってもここで書けるようなネタは何一つございません。
あの祭典以降イベントはおろか、バイクにすらほとんど乗ってません。

今日も千里浜ではあのイベント開催されてますね。
今年は涙を飲んで我慢我慢…


『オスプレー』

あの墜落する米軍の飛行船じゃありません。今回これを入手し旅立ちます。

近々にせまる今年最大のイベントに全てを注ぎ込みます!


そんなこんなで『ただいま』のご挨拶でした。