2014年3月24日月曜日

『朝走り延長戦 in岡山』

 誰だぁ!!!春の陽気が訪れたなんて言った奴は!!!


…僕ですね。

タイトルの通り行って参りました。二週連続の岡山県…
前日まで松山まで走るか、岡山に走るかで散々悩みましたが。。。

今回の相方と姫路のボロ収集家の策略にハマリ…

しかも今回は集合時間に間に合わすため、家をAM6:00出発。。。

塩江の山越え…その気温は『-2℃』を表示しており…それを見た時。。一瞬帰ろうかと考えました。

そんな極寒の山越えを鼻垂らしながら待ち合わせ場所へ


なんか知らんけどリンカートも鼻を垂らしておりました。朝晩の冷え込みナメたらダメです。

今回の岡山遠征のお供は、先日ダッチを入手した勢いある男…宮くんです。

さっそく路上復帰を目標にゴソゴソしてたところある部分から…シュワ~~っと煙が出たそうで。。。お疲れ様でした。


サラッとした佇まいがナンとも言えませんな。ナイスです。

国道では一緒に走ったってどうってことないですが、高速バトルはシンドイんで先輩風吹かせて先頭を走ります。

今回の瀬戸大橋は穏やかでした。風速5mといい感じで気持ちよく岡山入りです。


橋を渡りしばらく走ったところでパーキングに。理由は1つ。。。


この先のルートが不安だから…

万が一にもここでルートを間違えたら完全にOUT。最善を尽くすべく宮くんに全てを託し、ここから先頭を走らせます。

口が裂けても方向音痴だということを言ってはいけないし、悟られてもいけません。


が。一本道な感じで間違えることなくサラッと到着1番乗りで皆を待ちます。



すると…


やってきました青い彗星「県南のカリスマ」タカさんです。

相変わらずのボロ…素晴らしいヤレ感です!!
見る度に何かゴソゴソ変えてるな~。。。

それにしても…


一体何台居るんでしょうか…

10台くらい居るのかと思ってましたが、まさかの20台?途中増えたり減ったりもあったようですが。。。

新旧問わずジャンルレスな集い。イイじゃないですか!!

しかし…


もうズぅーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと釘付けでした。

正直あの雰囲気は写真では100分の1も伝わらないでしょう。

実際見たらホント衝撃走ります…


集団で走っても一切遅れをとりません。その姿を後ろから拝見させていただきました。

存在感の塊ですね。見とれすぎて写真はこれだけ。記録より記憶にって感じです。


しかし残念ながら記憶に残ってしまう車輌もありました…


ボロ~~~~んなアリマン号。

しかし皆さんなぜだか笑顔。明るさを運ぶWLA。タンクの『A』はアリマンの『A』です。

先週の笠岡リベンジを懸けた今回の朝走り延長戦…無事走りきれるかが今回の課題であります。


キックはリズミカルに。キックアームがボロッと取れないか心配です。

見た目のボロさとは裏腹に細部までしっかりメンテナンスされたこのWLA。

去年の夏に届いたばかりの状態に強引なマグ付け。それで神戸を目指したのかと思うとゾッとする…

今日までコツコツと自ら手を汚し整備してきたアリマンの言葉は響くモンがあります。

彼のブログは歯に衣着せぬ感じの文面が実に気持ちよい。

まだ見たことない人は是非。




…こんだけ褒めとけば次ぎ会ったときレアパーツ貰えるね★

いろんな車輌に目を奪われフラフラし、出発するってんでバイクのとこに戻れば…


岡山にはこういった悪戯をする悪い妖怪が出没するようです。マグのコードが休憩する度に抜かれてました…

岡山で休憩する際は気をつけてください。

今回の延長戦には去年の聖地巡礼でお会いした方も何人かいらっしゃってました。


マナベ氏のナックル。実は今回この車輌を見れたことにより1つ参考になることがありました。

今後のプランで役立ちそうです。

後ろで走ってたら「マフラーの音やかましかろう?」っと優しく気遣ってくれる紳士であります。

こんな大人になって生きたいものです。


一方…岡山に来て手洗い洗礼!?を受けた宮くん。


「景色が徳島と一緒ですね」

そのせいか落ち着いた感じでブンブン走ったり…


悪い先輩にアレコレ悪知恵を仕込まれてたり…

少しは岡山の良さ?に触れていただけたでしょうか…

しかし岡山のディープスポットはまだまだ沢山ありますからね。。。ハマリすぎると。。。


そんな悪巧みの皆さんをよそに僕はこの車輌と睨めっこ開始です。


こ…これは。。。


超デラックス…どうやらバンカラさんとこの出だそうです。。。

同じWLではありますが何やら気品漂う佇まい。背筋がピンッとなりますね。

そんなのお構い無しにグイグイとこの男が…

「クラッチ踏ませてもらってイイっすか?」


何を思ったかクラッチを切るや否や…

「これがバンカラのクラッチか~!!」

この朝走りでの名言が飛び出した瞬間です。

どうやら自分で調整したクラッチとの違いが知りたかったアリマン。

フ「どう?何か違うの?」

ア「俺の固いね。」


返事は普通でした。
芸人への道はまだまだ厳しいようです。笑いの勉強も真剣に取り組んでください。


しかし延長戦と言うだけあって走ります。走ります。走ります…

もう12時過ぎてるんですけど…

子供のように駄々こねてたのはこの二人です。


気持ち悪いですね。

やっとお食事に辿り着き、大盛を注文したあげく残した馬鹿野郎は私目で御座います。

大変申し訳御座いません…言い訳じゃないですが、お腹減りすぎて逆に食べれなかったってパターンです。

食事の話題と言えば「ナイス」「流行」「ダイエット」女子会に混ざっても大丈夫なネタの組合せであります。

お腹も満たされここから一本松へと場所を移すことになるのですが…


お別れです。

だってこの時点で15時…家まで3時間かかるんで。。。
一本松まで行ってたら帰宅が20時をまわってしまう…極寒の山越え再び…

自体を把握してない宮くんは「行きましょう!!」


!!?馬鹿野郎!!(心の声)


罵声覚悟でカリスマに詫びを入れ、逃げるように後ろ髪をひかれる思いで徳島を目指します。



朝の6時からほぼ走りっぱなしってのもありますが、体がしんどいお年頃です。
帰りの高速は鈍行で走ってたら宮くんの姿が見えなくなりました…

そんな宮くんは分岐であるはずのポイントを何故か僕の帰る方面へと走っていきます。


あとで聞いたらやっぱ間違えてたそうですわ。
疲れてたんかな??

その後別れてからもひたすら走り18時を少し過ぎた頃無事到着。


距離にして約400km…先週から合わせると二週間で約700kmか…

ちょっと走り過ぎ?今週末もまた…


そんなこんなで「朝走り延長戦 in岡山」ノントラブルで走りぬきました。

今回お会いした方々ホントにお世話になりました。
写真もほとんど撮っておらず、終始走り、休憩は会話で楽しんで気が付けば…って感じでして。。。

これに懲りずまた機会あれば参加しますんでよろしくです。

0 件のコメント:

コメントを投稿