2014年4月2日水曜日

『また岡山に…』

はやいもので4月突入…
気が付けば桜も咲き乱れ、新社会人が街中に溢れ、増税の波が押し寄せて…

地獄の三月末。その反動は大きく今日はメチャメチャゆったり仕事できたようなきがします。(単にサボってた…)

さて。前回の告知通り行ってまいりました。岡山県笠岡まで。。。


ついに3週連続となる岡山入り…宣言通りバイクで。。。とは行かず、週末は残念ながら生憎の雨。

っと、同時に今回も同伴のウッチーから「ソリッドにしよと思ったら、タペットローラーにガタがあって…」

はい。仁木さんからのドクターストップがかかりまして今回はお車で。勿論…


先日購入したコレではなく…ハイエースでブッ飛ばします。

いや~車って楽だね。風が吹こうが、雨が降ろうがドーーーンっときやがれって感じです。

しかし道中1台もVWに遭遇しなかったため、半ば今日は開催してないんじゃないか??っと諦めながら会場にサラッと到着であります。


。。。。。。。。。。



コレって大丈夫なんでしょうか?????!!
完全にポチャってますよね。。。

見渡せば会場のいたるところにかなり大き目の水溜りが出来てまして、それをスタッフさんが一生懸命にポンプやらモップでかきだしてました。

やはり前日からの天気でショップの出店なんかもキャンセルが出たりしたようです。

しかし…


俄然僕はテンションが上がっておりました!!

ハンパないヤレですね。けど普通~~~に動いてました。
イベントにでも行かない限りこんな車そうそう街中では見かけません。

さらに今回はドラッグレースのため過激なOVALが沢山きております。その中で一際目立つのが…



ガサッ。ゴソゴソ…


がっつりなにやら整備されてます。しかもこの車よく見ると…



メチャスパルターーーン!!!

ロールバーは組んでるものの、運転シート意外なんもなし。。。

ずいぶんな軽量には成功してるようだが…最後の最後まで頑張ってました。


きっと会場に居た誰もがその走りに興味を持ってたのは間違いないと思います。

しかしながらコースの上にはまだ大量の水溜りが…

天候は雨から曇りへと変わり、晴間もチラホラ見えるようになってきました。


時間はお昼をまわる頃でしょうか…

数台の車がコースへと入っていきます。まだアナウンスなどは流れてませんがゆったり走ってました。

スタッフさんがバタバタとコースを走り回ってチェック。


手作業で水をかきだし路面コンディションも何とか走れる状態まで復活しました!!

きっと会場には晴れ男、晴れ女が多数居たのでしょう。気合で快晴を呼び寄せます。

コース手前での一コマ。

今か今かと興奮するOVAL軍団。

実は個々に写真撮ってたのですが、なぜか写真が保存されてないという怪奇現象に…
この前遭遇した悪戯好きの妖怪がまだ悪さしてるとしか考えられません。

そんなOVAL軍団に混ざってタイプⅡが並んでます。



んんっ??



ま…まさかの低年式。58年式アーリーが。。。

ここぞとばかりにナメルようにじっくり×2見てましたらオーナーさんに話しかけられました。。。

やはりエンジンはストックの1200ではなく2000に載せ替えしてるようでして、高速巡航も全然苦にならないそうです。

無論エンジンだけじゃなくストレートアクスルやらギア比やらその他諸々替えてのお話ですよ。

 しかもこの車輌でドラッグに参戦ってのがカッコよすぎる…



同じ58でしょうか?コチラはオルペンですが激渋です。
個人的な好みですが、単色で仕上げてるのがツボにハマリます。

無論バスらしい塗りわけも嫌いではありません。



こちらのバスには『NOS』が搭載されておりました…

その走りは見てても判るくらい速いのですが…どうやら3速が抜けてしまうトラブルが発生したようで、不完全燃焼な感じでしょうか?

200mではなく400mでその走りを見てみたくなったのは言うまでもない。


写真にはなぜか撮れてなかったのですが、今回のドラッグには6台くらいバスがエントリーしてて凄く興奮させられちゃいました。

中でも始めに紹介した58の方はスタート地点でバーンナウトしてましたわ。。。


携帯片手に数枚走行写真撮りましたがまったくもって臨場感がない写真ばかりなので割愛しときます。

きっと「すんげぇ~迫力!!」って感じの写真をヤッシーが激写してると思うんで、期待してそのアップを待つべし。

晴間が出てからの約2時間くらいだったかな?果敢に攻めるVW…


正直旧車のVWがこんなに速いとは思ってませんでした…

車でもバイクでも好きなものに乗り、1秒でも速く走るためのその姿勢は、非常にカッコよく見るものを魅了すると改めて思ったイベントでございました。

今回バスばかりの写真になっちゃったのは完全に自分の趣味でして…

誠に申し訳ござんせん。


そんな感じで会場を後にするのでした。。。


んで会場でホットドックに南蛮からあげ丼をペロッと食べてたウッチーに

「お腹空いたからうどん屋寄ってよ。」

っとリクエストしたところ激ウマカレーうどんを出す店があるとのことで立ち寄ります。


「この見た目の濃さとは裏腹にサラッといけます!!絶対です!!」

っとウッチー談。しかし!!35歳のおっさんは反論します。

「サラッと行けるかどうかは俺が判断する!!」




サラッといけました。。。

さらに残ったルーにゴハンまで入れてペロリっです。
ってかウッチーとご飯食べに行って3回ともカレーって…


まぁーとにかく旨いんで近くに行った際は是非。


この看板が目印です。


そんな感じで三月を締めいよいよ四月に突入したわけですよ。
ついに津山ではあの連中が動き始めたようでして…

さらに来週末はオフラインがありますが…あのイベントにはアリマンが…

次回はその辺をまとめた不定期発信『岡山通信』にてご報告させていただくことにしましょう。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿