2014年4月26日土曜日

『名古屋旅日誌 ③ 』

世間では早くもGW突入だの…大型連休だの…っと浮ついちゃった感じですな。

連休??ありませんよそんなもん。。。



こんばんは。連休に振り回されない男です。

連休はないものの小出しに休んでるんで別に不満はありません。
5月にもワクワクしそうなイベントの案内が届いてる今日この頃…


さて。先週のJOINTSから早1週間が経過しようとしとります。
本日はその帰路に起こった珍事をここに書き綴っておきましょう…



会場を出発しようとした午後12時過ぎ。。。

小雨だった雨も若干本格的に降りそうな…そんな雲行きの中で出発準備を。。

フ「雨降り始めてるし合羽着てく??」

ウ「フムさん。。。カッコつけて行きましょう!!」



。。。。。。。。。


見た目を重視し合羽を着ずに出発する我々…


当然ガソリンスタンドに到着するまでにビチャビチャであります。

若干ニヤケながらウッチーは速攻合羽を着ます…


 若さってやつでしょうか??

僕も持ち合わせてたソコソコ高い合羽を着込み再スタート!


とりあえず高速乗るため来た道をUターンしたのですが…

今回は車のイベントも同時開催だったからか、会場付近は大渋滞でございました。

そこを恐る恐るすり抜けし、高速に飛び乗りかっ飛ばします!!



…が、いきなりの別れ道「豊田」or「四日市」で迷います。。。


どうやら四日市方面は正解だったようで、ウッチーの不安満面の顔が一気にほころびホッとしてた矢先です…

上の写真のように雨は止まず降り続けております。。。
しかし雨は南の地方しか降らない予報だったような。。。


そうなんです。

大阪に向け順調に飛ばしてるつもりだったのですが、到着した場所は…



『伊勢』でした。

ざっと片道100kmほどロスしまして…

高速降りた時のウッチーの表情はまさに矢吹ジョウーでした。


毎度毎度トラブル無くすんなり帰れたためしがない僕は全く動じません。


しかし雨の高速は笑えませんね…


もうドコのSAかは忘れましたが、関西には突入してました。

帰り道うしろからビューーンっと走ってきた姫路CREWがペコリっと挨拶してくれたのが、帰り道唯一の嬉しい出来事だったのは言うまでもないよね!


どうやら大阪方面は全く??雨が降っておらず路面もドライ。
SAにいた人達は僕らをジッと見ます。


なぜなら合羽をまだ着ております。
もう…寒すぎて脱げません。

合羽が無かったら帰り道完走はありえなかったと断言できるほど助けられました。


どーです。。この「陰」が漂うウッチーのオーラ。。。

冗談でもオロナミンが飲めるような状況ではありません。

ここから徳島まで、まだ130kmは残ってってのに怪しい影が僕に忍び寄ってきておりました…


それは突然やってきました。

神戸に入った辺りから何やらライトが点いたり点かなかったり…

大都会神戸はガンガン高速も明るいのでさほど支障はないのですが、問題は徳島に突入してからです。。。


イニDのブラインド走法よろしく、ピタリとウッチーに寄り添い走ってましたら…

垂水のトンネルに入った瞬間猛スピードでカッ飛んでいきます!!

おいおい…


橋の上も薄暗くしかもテールも消灯。。。闇に紛れながら何とか淡路SA着。


チィーーーン。

もうエンジン掛けてもライトが点灯しません。

配線?アース??とりあえずバラしてみたりチェックするも異常も無く…

完全に別のトコに原因はあるはすなのだが…分かりまてん。

ここで去年もヘルプを送ったやすっちに入電。


「とにかく自力で鳴門まで帰って来い。」


ネオンでピカピカだった観覧車の明かりが落ちると同時に僕達も出発の準備を始めます。

ここから先はホントに街灯がまばらにしかありません。

意を決して出発。





…ライトが点きました。

どーやらアイドリングがある程度高いとなんとか点いてくれそうな感じだったので、ここは僕が先頭でブッ飛ばします。


っといっても急にライトダウン。なんてこともあったりで冷っとする場面もしばしば…

それでもナンダカンダデ目的のインターまで踏ん張りました。

降りたらウッチーが駆け寄ってきて…

「うしろでバチバチスパークしてましたよ!!」っと。


どーやら今回の原因はコヤツ。テールの配線が見事に切断されとりました。

チョクチョク切れてたのを今さら思い出しまして…なんでもっと早く気付かなかったんだろ。。。


しかしケーブルを剥く道具も無く…時間も午前様前でウッチーはまだまだ先があります。

なので…


ありがとー!!ウッチー!!

今回はいろいろとハプニングありましたが最高に楽しい二日間になりました。

ここから先は僕に気を使わずブッ飛んで帰ってくださいまし。

次回は高級合羽を用意するとのコトなので、雨の日も安心RUNが実行できますね。


ウッチーが帰った後、あたりには静けさと暗闇だけが広がります。

そこへ…


はい。淡路で入電してたやすっちがお迎えのスタンバイしてくれてました。

毎度毎度スンマセン…確か去年のオフラインもリンカートで。。。


すでに来年の積載予約を申し込んでおいたので安心して旅立てます!!


そんなこんで二日間総走行距離は実に1000km程走り倒した次第であります。

今年1発目のバイクイベントを十分に満喫でき、大満足な反面…逆に何か物足りなささを感じております。


次はGW明けに1発愛媛方面に走りこもうかと計画中。
とりまアレが仕上がったので様子見を兼ねてプラプラ行く予定。


とくにコレと言ったオチもなくこれにてJOINTS…いや名古屋旅おしまいでございます。

4 件のコメント:

  1. 1000km走破お疲れ様でした~!
    旧車でガンガン走ってる姿格好良かったっすよ~(^3^)

    姫路のスポーツ乗りより♪

    返信削除
    返信
    1. まさかあのタイミングでの遭遇…癒されましたよ!笑
      あんな合羽姿で申し訳ないです。。。

      また姫路方面にもお邪魔しますね!

      削除
  2. 旧車じゃないのに走ってないワシがなんだか気恥ずかしいぜ。
    無事コレ名馬。
    結果オーライで次回も楽しみにしとるよ。

    返信削除
    返信
    1. 新旧関係ないっすよ!マン氏には今はやるべきことがあるはずですよ!
      自身が満足いく結果がでるようファイ!!

      削除