2014年10月27日月曜日

『45 LAST RUN…』

気温もグングン下がり、真夜中の山中は余裕で10度をきってきますね…

そんなん折、以前から計画を企ててた?首謀者よりお声がかかり先週末、毎度な岡山でLAST RUNをかまして参りました。


タイトル通り「もう今年乗り収めや!!」っと岡山の面々が口を揃えておっしゃるのでもう今年は走らないんでしょう。。。


行くからには「ガッツリ楽しむ」をスローガンに掲げる僕は走ることを最優先するため…


この前納車されたばかりのサニトラに颯爽とバイクを積み込みます!






が!!

なんとビックリデス。納屋にあったサビサビのラダーで積み込みをし始めた時でした。。。

ビキッ!!!

っと金属音が響き渡りました。見事に真っ二つ。。。

ありがたいことにプライマリーカバーにクリティカルヒット!!アクセルワイヤー一部破損…

真夜中の積載はデンジャーです。その後マサトに借りた湾曲ラダーでなんとか積み込みを完了させ…


一睡もせず岡山を目指します。時刻は午前2時…

たかまりすぎてしまって眠れないのと、深夜フェリーが終了してたってのもあり余裕をもって出発。

サニトラ…昭和63年式。。。哀愁を漂わせながらゆっくりゆっくり進みます。

今回は時間も余裕たっぷりなので美作のゆうきの家を目指します。


が、瀬戸大橋を通過中フッと気付きます。。。


ヘルメットを持ってきてないことに…


しかし全く持って心配いらんだろうと勝手に思って先へ先へ。


ゆっくり進み時刻は午前5時30分…すでに起床していたゆうきさん。
すると…


雲海を見に行きました。

有名なあのスポットじゃなくても十分満足できる素晴らしい景色でした。

一連のトラブルを連絡済みだったので少しは心配してくれたのでしょうか?
コーシーをごちそうしてもらいました。

っで、全然予定より早いですが45の聖地に出発です。


午前7時…モーニングコールで優しくカズを叩き起こして先を急ぎます。

もう5年は洗ってないゆうきパイセンのサニトラ。。。

この姿を見るのは今年最後かもしれません。次はアレだね。

サニトラあるあるを教えてもらい少しずつ知識を。。。

渋滞のないなだらかな道をサクッと走って到着です。


ボロにボロを載せ走る。。。


まぁ~どちらも絶好調!王貞治!!なんですけどね。。。

しかも…


サニトラ×WL×2

中々の地獄絵図ですね。っで、到着したので店主を叩き起こしに行きます。

昨夜1時まで飲み明かしてた店主は意外とスッと起きてきて、突貫で仕上げたバイクに跨りバインバインし始めます。


あとで気付くのですが、服装がペアルックでした。

巷で流行の「双子コーデ」ですね。

女子力を肌で感じるマッチャの趣味はサボテンです。
で、いろいろとお世話になってるマッチャさんには今回ささやかながらプレゼントをお持ちさせて頂きました。


ゴミですね。


もう使わなくなったパーツたち(B級ガラクタ品)を。


それがまさかの高価なアレと交換してもらい僕としてはありがたい。。。

物々交換は現在もまだ根強く生き残ってる文化でありますね。


そうこうしてましたら皆、族族と集まってきます。


この時点で5台のサイドバルブ…

今回はサプライズゲストも来るとあって皆たかまっております!

出発前にアル争奪戦が繰り広げられたのですが…それは後ほど。


そろそろ出発?ってタイミングでマッキーノがやって来ません。

どうやらキャブでトラブってるようで、ゆうきとマッチャがレスキューに出発。


第一集合場所であるコンビニにて今回のゲスト「クロッキー」がすでに30分も待ってるってんで僕らもGO!

チョイと遅れて到着すれば岡山と神戸の変態2ショットが。。


若干距離を感じたので徐々に詰めていってやろーと考えてたのだが…


するとそこに遅れて彼らがやってきました。


。。。。。


どこのチームの方でしょうか??

まさかのゆうきさんサニトラで登場しこのままジュンペのバイクでニケツで行くようです。

どうやら前日に施術した5kg減量作戦が仇となったようだな…

っで、トラブってたマッキーノは始動性は悪いものの何とかなりそう。


この時点ですでに1時間は押しております。

第二集合場所で今回の首謀者が首を3mくらい伸ばして待ってらっしゃるご様子。

だもんで…全く焦らずマイペースで我々はスタートします。



走り出して40分ほど経ったころでしょうか?

先頭集団から離れてた我々後方組み。遠路遥々神戸からやってきたクロッキーとカズと僕…

そのクロッキーが路肩に停車。。。


ゴソゴソ…ゴソっ…ゴソゴソ…


何やらデスビをゴソゴソやってます。ポイントが???

クロッキーにとって最悪だったのは全く自分でゴソゴソしない僕とカズが現場に残ってたことです。。

とにかく暖かい目で見守ります。

カズは…


ご覧の通りです。

なんとか行けそう!っと走り出すも数百メートル走ったトコでクロッキーから45伝統のあのポーズがでました…

これは終了の合図なので引き止めてはなりません。

神戸から前日入りし集合場所では30分待たされ…走ること40分…

後に皆に送られてきたこの画像。。。

哀愁が漂います。変態のへの字も無く、肩がなで肩になってしまってますね。
ありがとうクロッキー。。。最高のデビュー戦おめでとう。

これでキミも立派な45crewの一員だよ。


ゴーグル姿が変態っぽいと言うジュンペンスに対し

「変態を隠すためのゴーグルや」と言い張るクロッキー。

今後の盛り上がりが期待できますね。とりあずお疲れ様でした。


でも1番大変だったのは兄貴に引きずりまわされた弟さんですね。乙です。

で、クロッキーが弟さんを召喚したとこで我々は後ろ髪をかれつつも出発です。


クロッキーが撮ってくれました。
どうやら密かに阿藤海さんが参加してるようですね。

最近は阿藤海から阿藤快に改名してるそうですよ!どーでもイイよね!

それからは阿藤快さんに先導され皆が待つ第二集合場所までトットコ走り到着すると…


集合時間から2時間?3時間待ち続けた原住民と遭遇。

若干?走ってすらいないのに頬がガッツリ痩せこけてるのは気のせいでしょうか?
なんだかまーしー(田代まさし)さんに見えてきました。ご本人でしょうか?


この時点で時間は押し押しですがとりあえず?大山目指し出発。


が、ホントの目的地は違っておりました。。。


某道の駅着。出発してから約3時間ほど走ったかな?

まーしーがコレを撮ってくれとせがみます。
トラブルとは言えないようなトラブル。

ニコニコしてますが6時間後が楽しみですね!


ここは名探偵コナンで有名な青山先生の地元らしく…

そんな名所で「VWのイベント」がありまして。。。

大山行く…と見せかけた今回のメインイベントはコレでした。

じっくり拝見させてもらい、いい刺激を受けた方が数名いらっしゃる中…

走りっぱなしでノドがカラッカラなのでジュージャンでありんすね。


中央のマッキーノ。。。笑顔の裏に負けられない理由があります。


所持金5000円。

もう半分はガス代で消えてるハズ…そういや蒜山に5000円握って参加した2ブロックの方が居たなぁ~。。。

元気してるかな?またお会いしましょうよ!


しかし快晴どピーカン!!みんな上着を脱ぎ始めます。すると…


『45Crew motorcycles』

ついに完成いたしました!オリジナルTシャツ!!

しかも嬉しい3タイプ!!アナタはどれが好みかな!?


こんな嬉しいサプライズをしてくれたのは誰にも見送られることなくひっそりと今回のRUNを終えたクロッキーでした。

発端はインスタからで…
遊びで作ったロゴがあまりにオシャンティーだったんでTシャツにしよう!!

それに45CREW一同が食いついたのでクロッキーがヨナベして作ってくれました。


いいのが出来上がりました。この他にもホイールとドクロバージョンありんす。

N1買ったらホイールのを刷ってもらおう。
これ着て来年の砂浜エントリーします。もちろんあの人が…


全員出発した時点でこれを下に着込んでてクロッキーを驚かせてやろうと思いましたが残念な結果に。。。


ご覧のような最高の秋晴れ。何もない鳥取県と言ったら怒られそうですが、とにかく気持ちのよい道が延々続いてて最高でした。


名前も分からない休憩場所で遠くに大山を眺めつつすぐ側には日本海が一望できる素敵な大衆海鮮料理屋で天ぷら定食頂きました。

ゆうきとまっちゃはカレー食ってました。


ここでも300円のアイスをかけて熱きジャンケンが開催されましたが、お金が余ってしかたないゆうきさんが皆に大盤振舞いでした!!ゴチッ。


時間がヤバイので今回は大山諦めましたが来年リベンジします。


帰りの道中はまったりと。

阿藤快さんはチ〇ンポの位置が悪いとわざわざカメラに向かって直してくれるサプライズ。さすが芸能人。

どうやら長瀬氏に会いたいと熱望してるようで…今年最後かもしれない横浜に行くことを強く薦めときます。


まだまだ先は長いのですが日没は待ってはくれません。

日が沈み始めると気温もグンと下がってきます。

バイクもいけてるイケメンのキセちゃんのロールアップしたパンツのすすからみえる足首が寒くないのか??が気になって気になって…


それから山間を走りテンションも上がり、岡山まであと一歩ってとこでストップです。


まーしー(田代まさし似)がまーまー急勾配のとこで停車。

んでゴソゴソし始めます。


(でるかな…アレ…)*心の声

しかしエンジンかかりました。。。


ぐるーんっとその辺を走ってる姿がまったく日本ぽくなくイイ感じでした。


さぁーあと一息です。


すでにかなりの距離を走ってるにも関わらず皆笑みが絶えません。

やはりたかまってるんですね。

休憩多目の我々ですが1度休憩を挟んだだけでサクッと帰路についたわけで…

どーにか日が暮れるまえに聖地に到着。

皆様お疲れ様で御座いました。

無事45走り収め…出来てない方もいらっしゃいますね。。。






振り返れば今年もたくさん走ったな~。

45に魅せられて…多くの45に出会え…現在ではこんなに…

来年にはもう1台増えますね。グースーな彼。。。


それに来年は激アツイベントがすでに確定済み。


5Kg減量の成れの果て…

皆様お分かりでしょうか?あるものが…ない。

まぁーそこらへんはうまいこと試行錯誤して本番にはかましてくれるでしょう。

阿藤快さんもすんごく気になるようで…

ほっぺを赤らめながらニヤニヤと観察してましたね~

真似したらドエライコトになっちゃうんで止めといてくださいまし。


しかしこの二台が並ぶと…


同じWLなんでしょーか?

フレーム同じっすよね?45なんですよね?胡散臭いくらい速いし…

不思議な世界がここにあります。


暗くなる前に皆家路に着く中、今宵の晩ごはんをど~しますか?と相談中のときでした…

ゆうきしの携帯が鳴りLINEでまーしー(田代まさし似)から


「某パーキングで動けまてん。ヘルプミー。。。」

ロードサービス4時間待ちの状態。渋々出動する我々。そして…


神々しい光が放たれておりますが近づいてみれば…泣いておりました。。。

ライトが点灯してないにも関わらず高速に乗るのは自殺するのと同じことですよ。

僕みたいなブラインド走行をするさいは相棒を見つけましょう。


しかし無事でなにより。サクッとレスキュー済まして激馬ホルモンうどん食べいきましょう~!!

っで。


マイカーでやってきて、ルービーごくごく逝ってしまった阿藤快さんは…

パイセンのゆうき師匠に運転させご機嫌さんです!

さりげなく魅せてる45T…もちクロッキー作。背中はドクロバージョンのやつですな。


やはりゲロうまでしたが、近辺にはまだまだ名店あるそうなんで来月また行きたいと…

レンジャ行きましょ!!


んでこの日はマッチャの漫画部屋にて就寝。
裸の付き合いでスーパー銭湯に行ったのだが…電気風呂恐るべし…


そして翌朝。


まさか…まさかの雨でございました。

しっかり前夜に積み込みを終わらせてたため…ビショビショですよね。。。

しかしあの快晴から一転、帰りに雨…テンションは下がりますが濡れることはありません。

そう。サニトラだから。。。

なんとなくタイダウンの使い方も分かってきたし、借りモンだとマッチャに伝えたら余ってたのをくれました。あんがとね!

マッチャにはホントいろいろお世話になります。

また漫画部屋利用させていただきます。


さぁー出発です!マッチャに見送られながらゆっくりと帰ります。

行きは高速できたので帰りはフェリーと決めてました。




…宇野港遠いな。

9時に出て着いたのが12時30分でした…

船の中で初めてバイキング?見ながら高松まで帰ってきました。

ここから1時間かけて徳島に。。。

長いようであっという間の2日間でした。

毎度お馴染みのメンツから1人増え…また1人増え…それは岡山に留まらず、徳島、姫路、神戸、九州…

中々全員が揃うことのない我々ですが集まってしまえば

ご覧の笑顔。        ??

暑苦しいのは苦手なのでホント適当な僕らですがこんなゆるいのが1番楽で最高で申し訳ありません。

そんな感じで今年は45の集い終了でございます。


2014年10月9日木曜日

『遠征の日々…』

今週末は三連休ですね。しかしまた台風の影響で??

バイブスもあるようですが…行ったことはございません。

どうやら極寒?っとのコトなので行かれる方は風邪などひかぬようお気をつけくださいまし。



さて。千里浜から帰還し砂地を走ったってことで念入りに掃除をしておりました。。。


思いのほか砂の抵抗にイライラします。

ササッ~と終わらせるはずが…オイルと絡み合った砂の抵抗はハンパなく。。。

6本のパーツクリーナーを使用し、納車直後のような輝きを取り戻しました!!


…近くで見るとガッカリですが。。。


が、それ以上にガッカリなモノを発見してしまいました。


骨折。


マジですか?マジですね。

念入りにスポークを1本1本磨いてましたらプラーンっと。。。

ダートマンに履き替えたときは折れてなかったので千里浜の行き帰りのどちらかでご臨終したのでしょう。

やはり発見しちゃったら気持ち悪いので張り直すわけですが…


その週末は福井で「ハイスロ」のイベントが開催されてて行きたかったのですが。。。


泣く泣くバイクでの参戦は取り止めに…






なので車で行ってきました。

もちのロンでウッチーの運転で。。。毎度ゴメンやで。。。


いろんな車輌が集まってるし、なによりイベント自体が非常にゆったりしててすごく気持ちのよいイベントです。


前夜急遽行くことが決まり久々にタニヲも一緒にプラプラと。


するとテツさんのバイクが。。。


相変わらずピカピカです。

そのスタイルは遠くから見ても1発でわかるほどの佇まい…

今回はここまで自走だったそうで。。。お疲れ様です。


しかし芝の上で寝っころがって、やきそばと芋天食べてゆったりしてましたら…


んんっ?



なんとまぁ~千里浜でお見かけしたスプさんのインディアンが。。

砂浜も似合いますが芝も似合いますね。

気付いたらちょうど帰ってるトコで声かけれませんでしたが…またどこかで。


そうこうしておりましたらハイスロ名物!?のビンゴ大会が始まりました。

ココへ来る道中

「僕ビンゴに関しては脅威の引きを持ってます」

っと豪語するウッチー。ちなみに僕はTシャツ当てたコトあります。。

今回はかなり景品も豪華なので気合が入ります!!

で。


公約通りウッチーGET!

JACKRINDOWオリジナル『逃げ出し坊や』

かわいらしい。いいやん。入場料の元取ったやん!僕は…

察してください。。。



そんな皆がワイワイ楽しめるハイスロですが、いろんな人との出会えるのもまた1つの楽しみだったりします。



真夏の祭典ぶりのゴンシーさん。

ハイスロに行くってことを知ったのがスポーク折れてどうしようかと思ってたときでした。

日曜にプラッと走って遊びに行くよ!ってことで僕も行くことを決意したわけでして…


10時過ぎの到着予定が、族に混ざって走ってきたらしく到着したのがビンゴ直前!
とりあえず挨拶もソコソコにビンゴに熱狂し…



察してください。

それからしばし談笑。ゴンシー氏はその前の週に開催された砂浜レースがかなり気になってたご様子。

この場所だったからか、ゆっくりと話ができました。


このアイアンを初めて見たのはいつだったかな?

だいたいどのイベント行っても見てる気がしてたんだけど…

かなり独特の雰囲気を放ちつつ唯我独尊な感じ。

当然このバイクをイジイジしてるゴンシーも中々の個性をお持ちであります。

最近始めたインスタのにもその片鱗が…!?


何はともあれ来年はKH仕上げて行きましょう!ゆうきも待ってます!



そんな感じで2週に渡り遠征行脚無事に終えることができ、今年のバイクでのイベント参加は幕を降ろしました。

あとはひたすら田舎をトコトコ走ろうと思います。

そんな折…


また少し楽しくなりそうですね。